FC2ブログ

キャンディーズお宝DVD発売へ

ここでは、キャンディーズお宝DVD発売へ に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャンディーズ ソニーミュージックによる公式ページ。デビュー30周年記念サイト。プロフィール。等
キャンディーズ・トレジャー 伝説のアイドルグループ「キャンディーズ」がよみがえる。未公開ライブ映像やお宝映像を集めたDVD4枚組(1万2600円)が10月25日、ソニー・ミュージックから発売されることになった。78年4月の解散から30年近くたとうとしているが、同社が1万本もの売れ行きを見込むほど、いまだにその人気は高い。
 ソニーの関係者はキャンディーズの根強い人気の理由について「彼女たちは“伝説”になった。多くのグループが解散後に何らかの形で再結成している中で、彼女たちはあれから一度も3人で人前に出ていないことが、ファンの心を揺さぶっているのだと思う」と分析する。
 DVD4枚組のタイトルは「キャンディーズ・トレジャー」。生産限定企画で、予約締め切りは9月5日。ディスク1~3は、レギュラー出演していた「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」(テレビ朝日)の公開ライブを収めたもの。その一部は放送で使用されたが、ほとんどが世に流れていない貴重な映像だ。
 「1」は77年の砂防会館でのライブで、「ハートのエースが出てこない」「アン・ドゥ・トロワ」など10曲。「2」は77年の千葉市民会館でのライブで、「年下の男の子」「やさしい悪魔」などのヒット曲のほか、「みごろ…」のテーマ曲など21曲。「3」は78年の芝郵便貯金ホールのライブで、初のNo・1ヒットとなった「微笑がえし」や「春一番」など解散直前の熱唱14曲。
 「4」は当時出演したテレビ番組での歌唱を集めたもの。73年のデビュー曲「あなたに夢中」から77年の「わな」までのシングル16曲で、“キャンディーズ史”とも言える内容になっている。いずれも、所属していた事務所の関連会社「渡辺音楽出版」が保存していた映像で、DVD化に当たってはメンバー3人の許可を得たという。
 ソニーは04年、デビュー30周年を記念して全作品を収めたCDボックス(2万5200円)を発売し、約1万セットを売った。今回のDVD発売はその人気の勢いを受けたもので、関係者は「DVDもCDと同じくらいヒットするのでは」と期待している。
(スポーツニッポン) - 8月27日
キャンディーズDVD/キャンディーズCD
伊藤蘭、田中好子、藤村美樹、という3人のメンバーから成るアイドルグループキャンディーズは、1973年「あなたに夢中」でCBS・ソニーからレコードデビュー。1975年に発売した「年下の男の子」が初のオリコンシングルチャートベスト10入りを果たした。
その後、歌だけではなくCM出演やラジオのレギュラー、テレビのバラエティ番組などでも幅広いキャラクターを披露して一躍お茶の間の人気者に。
1977年7月の日比谷野外音楽堂サマージャックコンサートのステージ上で人気絶頂のキャンディーズが突然の解散宣言をしたのは当時非常に衝撃的なニュースであったが、以後1978年の解散までの間その人気はさらに過熱し、数多くのヒット曲&名曲を生み出していった。中でもラストシングルの「微笑がえし」が全国のフアンの絶大な応援と努力の甲斐もあって、オリコンチャートで初の第1位を獲得できたことは、キャンディーズを語る上で最高のエピソードと言える。
キャンディーズは、単なる「アイドル」という枠に留まらず、シンガー、アーティストとしての評価も十分備わった存在であり、3人の個性的なボーカル、絶妙なコーラス、楽曲のクオリティの高さは今改めて聴いてみても全く色褪せていない新鮮な魅力がある。 懐メロという括りに入れておくには、あまりにもったいない極上音楽である。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。